珠ハッサム

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン くろいてっきゅう じしん こおりのキバ あくび ステルスロック
ドリュウズ きあいのタスキ じしん いわなだれ つるぎのまい つばめがえし
ラティオス こだわりスカーフ りゅうせいぐん りゅうのはどう トリック おきみやげ
ハッサム いのちのたま むしくい バレットパンチ でんこうせっか つるぎのまい

残りは以下から適宜2体選択

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
キノガッサ どくどくだま タネばくだん ローキック みがわり キノコのほうし
ボルトロス たつじんのおび 10まんボルト めざめるパワー(氷) きあいだま ちょうはつ
スイクン カゴのみ ねっとう れいとうビーム めいそう ねむる
バシャーモ かくとうジュエル とびひざげり フレアドライブ まもる つるぎのまい

BW環境中盤~後期に使ってたパーティ
シングルレートシーズン3:1802
シングルレートシーズン4:1500から始めた別ROMで1850~60(正確な値は忘れた)

ハッサムを止めてくるポケモンにカバドリが強いから
2つのギミックを適宜選択して攻めます
エアームドがクソ重かったので
選択4体のどれかで圧力かけましょう

カバルドン
C171ロトムのドロポン耐えくらいまでDに厚く振ってた
アイテムが発動することが少なくて、最初はガッサ対策にラム持ってたけど
どうせ落とせないから、トリックしてくるロトムやラティ用に鉄球に切り替え
特に先発ラティ対面の場合ほとんどトリックしてきてたので地震撃ったりしてました
地震が地味に強くて156-101ラティオス地震2発で落とせる。
ただしスカーフもらわないと鉄球ラティに先制できない

ドリュウズ
陽気AS振り
そんなに選出しなかった
キノガッサが多かったのでツバメ返しは強かったです

ラティオス
臆病CS振り
選出の要。寝言はいらん
トリック置き土産して後ろが積む隙を作る

ハッサム
意地っ張りAS
超強かった
剣舞1積みしてもサンダーがミリ耐えすることが多かった(主観)

キノガッサ
陽気最速H調整残りD
ニョロトノのめざ飛行が流行るまでは雨はこいつで起点にしてた
配分もテンプレなんで特に書くことなし

ボルトロス
挑発気合玉でナットレイハメ殺し
電磁波入れたかった(10万めざ氷トンボ電磁波@タスキで使いたかった)けど
砂パなので断念
ブルンゲルに挑発撃てるのも強かった

スイクン
臆病H252Sヒードラン抜きC調整残りB
水に強い水だから採用
瞑想1積み冷凍でガッサ落としたり
耐久はこれくらいでよかった

バシャーモ
陽気AS
剣舞ジュエル飛び膝の威力が意味不明
ただしカイリューのエサ
相手が晴れパだとランドロスに勝てたりする。爆笑


後ろの補完枠4体のチョイス次第でいろいろできるパーティです
いろんなギミックの寄せ集めですが